fc2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

.
早春ノリテツ旅 南栗橋~会津田島
昨年も3月初旬にノリテツに出かけました。
今年も丁度コブ講習会にキャンセルが出まして、空白の3日が発生しましたので急遽乗り鉄旅に出かけました。

目指すは東武日光、鬼怒川線&野岩鉄道。

昨年27年ぶりに野岩鉄道経由で会津に出かけまして、その沿線風景と6050系の乗り味が忘れられず、一年越しのこの日再び同じ路線をめざずことにしました。

が。

昨年と大きく違うのは、東武6050系の運用が大幅に削減され、現在埼玉の南栗橋起点の列車が新型車両に置き換わってしまうということ。(ということを最近知った)

ならばと、南栗橋からのロングランを楽しむべく、前日に久喜まで移動して、希少な6050系運用の列車に乗ることにしたというワケです。

久喜駅で降りたのは生まれた初めて。
14_202203072208059d5.jpg

駅前の古いビジホに泊り、7時過ぎの上り列車に乗車。東武動物公園で乗り換え、南栗橋へ。

そこにはすでに多数のノリテツさんが闊歩しておりました。

もうあと10日でこの駅から6050系が発車することはなくなってしまうようです。
18_2022030722081103e.jpg

とはいえ、私にとって愛着のある車両というわけではなく、あくまで数少ない長距離急行電車の雰囲気を漂わす鉄道車両ということにつきます。

関東平野の北端を北上、近づく日光連山を左車窓に望みながら、各駅停車の旅。
15_20220307220806775.jpg

17_20220307220809f0b.jpg

車内の乗客は7割がノリテツさん。


新今市からはロングレールのない、急カーブの続く山岳路線へと移行、持参したICレコーダーで集音に励みました。

新藤原で野岩鉄道に乗り換え。
16_20220307220808ed6.jpg

こちらも、今度のダイヤ改正で運転本数が大幅に削減されるのみならず、会津高原尾瀬口から先、会津田島迄の区間への6050系の乗り入れが廃止となり、開業から40年近く続いていた運転形態が激変することになります。
20_2022030722081433b.jpg

21_20220307220815b9f.jpg

22_2022030722081724c.jpg

そもそも、こんな山奥に鉄道を開通させたこと自体、今となっては奇跡的でもありまして、もしあと時代が10年遅かったら、間違いなく幻の未成線となっていたはずです。

いまとなってはほぼ「無住地帯」となった限界集落に線路、しかも電車が走っているのですから。

会津高原尾瀬口を過ぎ、会津山村道場駅と通過すると、この区間の名物でもある短尺レールセクションに入ります。
通常25mのレールなのですが、旧国鉄会津線のままの12mレールが延々と続きます。


6050系でこのサウンドを聞くことのできる最後の冬ということになります。

会津田島では約50分の接続。
30_20220307221156d83.jpg

昨年はひたすら閑散としていましたが、なぜかこの日は平日にもかかわらず観光客の姿多数。


スポンサーサイト





カテゴリー