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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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燃費計算
タイヤ&スプロケ交換後はじめての給油となりました。

前回給油からの走行距離 175km
給油量 3.03L
燃費 57.75km/L

昨日のツーリングイベントでは、ギヤ比が高くなったことで調子に乗り、国道117号を相当なスピードで走りました。
よってこの結果。

燃費向上を狙ってギヤを交換したのに、これでは本末転倒。(x_x)
今日から次の給油までは、最高速40km未満厳守で貫き通すことにします。

リッター66を大きく上回るようなら、やはりスプロケ交換効果はあったと見るべきでしょう。

楽しみですネ。

昨日のワタシ。マイクさん撮影@星峠の棚田
IMG_1684.jpg



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毎回欠かさず燃費データ記録中
一昨年の10月に乗り始めて以来、欠かさず記入している燃費記録。

給油量

オドメータ

走行距離

燃費/L


を小さなノートに書き留めています。
RIMG0127.jpg


クルマではここまでマメには付けたことがありません。

YB-1導入のきっかけは、やはり日々の車両代の削減にあります。なのでここまで几帳面になれるのでしょう。

さて、今日は4月28日以来の給油。

実は一昨日上越からの帰り、家まであと400mという場所でメインタンクの燃料を使い切ってしまい、
史上二回目のリザーブにスイッチしました。


前回からの走行距離 366km

給油量 6.23L

燃費 58.75km/L



上越までの往復100kmを2時間30分で走ったのが利いてか、久々の60km割れ。
まあ仕方がありません。



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今季初の60km超え
4月に入って二回目の給油をしました。

前回給油からの走行距離301km
給油量 5.00L
燃費 60.2km/L 


今季初の60km超えを記録。

昨日の松本往復228kmがその大半ですが、往きは19号線を40~45km走行。帰りは国道403号を聖高原越えの急勾配を勘案すれば、十分な成績ではないかなと。。。。



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燃費報告 3月
13日に1ヶ月ぶりに給油しました。

走行距離 292km
給油量 5.80L

燃費 50.34km・L

やはりスパイクタイヤではこの程度が限界です。

今日か明日、ノーマルタイヤに交換します。

4月になったら佐渡ツーリングに行こうかなと思ってます。去年実現できませんでしたので。。。。
スパイク&極寒。この悪条件でもリッター50kmOVER!さすがはYB-1 
今日もまた出かけました。

外気温は-3度、路面は凍結&圧雪

しかし、スパイクタイヤの転がり抵抗は予想していたよりもずっと大きいものです。

一定のくだり坂での惰性走行を試みても、夏タイヤとくらべると、加速度がずいぶんと違うんですね。

今日、スパイクタイヤをはいてからはじめての給油をしました。

前回給油からの走行距離 214km
給油量 4.2L

平均燃費 50.95km/L

転がり抵抗が相当増し、登り坂での低速ギア走行が増えたので、まあ仕方なしといったところでしょうか?

でも経済的であることには変わりがなく、車(DELICA)には先月27日に給油して以来、トリップメータは360kmをさしているものの、まだ一回も給油していません。

お客さんの多い時期は1週間に1回程度は給油していたのにね。(笑)

寒いとやっぱり。。。
気温が少しずつ下がってきて、微妙に燃費にも影響が出始めた感じですね。

昨日、10月19日以来の給油を行い、

走行距離 350km
給油量 6.15
燃費 56.91km/L

の結果となりました。

しかし連続航続距離は原付としては凄まじいものがあります。ウチの軽自動車並ですワ。

燃料タンク容量が7.5L,内リザーブタンク1.5L、今回は主タンクの燃料を使い切ってリザーブへ切り替えての走行でしたが、それでも凄い。

これはかなり正確な、日常に即したデータでしょう
前回給油から200kmを超えてきました。この間は家と飯山市街地の往復の繰り返しがほとんどでしたので、計測する燃費はかなり実態に即したデータではないかと思われます。

結果はというと。。。。

走行距離 220km
給油量 2.89L

燃費 76.12km/L

もちろん30km走行を遵守しての結果ですが、これまで40km走行での記録がおおよそ60km/Lでしたので、最高速をたった10km落とすだけでリッター15km以上の改善になるわけです。

どうしてこんなに良くなるかというと、やはりギア比の問題のようです。

ネットで調べたYB-1のエンジン回転数ごとの速度計算式ではこんなデータが得られました。

時速30km時・・・4400回転
時速40km時・・・5800回転
時速50km時・・・7200回転


4輪車のデリカ(ディーゼル)の場合、時速41kmで4速に入り、回転数は1500回転ですが、二輪車とは比べ物にならないくらいの低回転で走っている上、トルコンを介して駆動しているので50km、60kmに増速しても、エンジン回転数はほとんど変わることがありません。 (60kmでも約1700回転)

2輪と4輪の特性の違いをまざまざと見せ付けられた気がしますネ。

これからもエコライディングに気をつけて参りましょう!



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凄すぎ!驚異的高燃費を記録!
今日は西大滝までプチツーリングに出かけてきました。ルートは旧国道117号線、通称「谷街道」。

ほとんど勾配や信号のない、燃費を稼ぐには格好のルート。
kita462_1.jpg

飯山線と千曲川に挟まれた実に風光明媚な田舎道をトコトコ30kmで走り続けました。

そしていつものベイシア前のJOMOステーションで給油

前回給油からの走行距離 188.3km

給油量 2.32L

燃費 81.16km/L

何てことことでしょう!? 70km台を通り越して80km台の大台に突入してしまいました。

凄すぎです。。。。

皆さん車に乗ってる場合じゃないですよ。 ネ!(^_^) 



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燃費記録大幅更新の予感(!!)
前回の給油から、今日で103kmを走りました。

健気に30km走行を続けていますが、まだ燃料計の針は  の線と辛うじて重なっています。(平坦・垂直状態で)

どうやら燃費記録は大幅に更新の予感です。

正確を期すために、あと100kmは走って前回と同じ場所、同じ向きで給油する予定。

このままいけばリッター70kmは軽く超えるかも。

ワクワク。。



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カタログ燃費は108km/L。 では実際に時速30kmで走り続けたら?
今日ガソリンを入れました。

131km走行して給油量は1.99L。 燃費は65km/Lの結果でした。

この車、カタログ燃費は108km/L(30km/h定地燃費)となっていますが、実際に最高速度を30キロに定めてトロトロ走り続けたらどんな記録がでるんでしょう?

気にはなっていたものの、これまで試したことがありませんでしたので、今回挑戦してみることにします。

楽しみだなあ。。。。



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