なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。

【旅の記録】
瀬戸内旅2019春

FC2ブログランキング

↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

★たびたび君を応援しよう

北海道ツーリング日記 ⑤ 超スローな美瑛の丘巡り ~ 原付サイコー!
ふらのユースホステルは平日であるにもかかわらず10人以上の大盛況。

食事代が無料という超破格サービスが浸透しているからでしょうか?しかし驚くべきことにゲストの大半は台湾人です。日本人は同室の男性4人だけ。(!)

ただ、4人中3人がツーリングライダーだったので、意気投合するのに時間はかかりません。
ひとりは60代の150ccスクータに乗るライダー、もうひとりは250ccスクータライダーの大学生でした。

そんな中にあって50ccライダーの私は否が応でも目立ってしまい、あれこれ質問攻めに。

何キロで走っているのか?
怖くないのか?
一日の移動距離はどのくらいなのか?

などなど。。。。

しかし他愛もない単車乗り同志の会話が尽きることはありません。

やっぱり北海道は単車に限ります。

翌日は美瑛をめぐることにしました。

朝8時に宿を出発、曇り空の中を北へ向かってスタート。富田ファーム前を通過し、開花までにはまだ時間のかかりそうな人気のないラベンダー畑を横目に、快調に走ります。

そして国道に合流、やがて上富良野/美瑛の町界にさしかかります。

ここで立ち寄ったのが「ジェットコースターの道」。

丘の上を一直線に貫く農道ですが、アップダウンが激しいので、まるでジェットコースターの線路ような道路という意味合いで名づけられたそうです。

その後は有名な拓真館。

北工房の大豆コーヒーを仕入れに、美瑛駅近くのショップへ立ち寄り

マイルドセブンの丘

五稜の丘

などを時速30km程度ののんびりした速度で巡りながら写真撮影に没頭。バイクは写真撮影にも抜群の機動力を発揮しました。

何度も来ている美瑛ですが、クルマで回ったときの印象とは全く違うんですね。

やっぱり

原付バイク最高

です

↑↑↑
ブログランキング参加中です。お気に召しましたらワンクリックお願いネ!

北海道ツーリング日記 ④ 北の大地へ第一歩 ~厳戒態勢の苫小牧から
本船 きたかみは 定刻の10:45に苫小牧に到着しました。

ラッシングベルトが解放され、いよいよランプウェーを越え北の大地に上陸です。

が、現地は洞爺湖サミット開催に関係する厳戒態勢で、車両で北海道入りする人間に対する警戒態勢は半端ではありません。

免許証提示を求められることはありませんが、二輪車とはいえ例外ではなく、検問所を通過する際には、行き先、目的などを尋ねられます。

着岸から20分後、ようやく自由の身に。

さあ!出発です。

苫小牧港付近は大型トレーラが行きかう工業地帯。片側3車線の道路ですが、一番左を走る50cc原付にとってもなかなか厳しいものがあり、いきなりの試練を味わうのでありました。

沼ノ端を過ぎると追分方面へ分岐する国道です。

マップを見ながらの、走行になかなか調子をつかめず、いきなりのコンビニ休憩へ。
今日の目的地富良野までは200km近くもあるのに、ちょっと先行き不安です。

ツーリングライダーのオアシスセイコーマート。

追分を過ぎて信号がほとんどない郊外区間に入ると、だいぶ調子が上がってきました。

走行速度はほぼ40km付近を保ち、石勝線沿いをゆく「石勝樹海ライン」へ突入です。

夕張、日高を経由するこの国道は、1990年代はじめに全通した、まだ新しい区間。道幅も広く、信号も少ない、深い樹海の中を行く快走路ですが、アップダウンやトンネルも多い、非力なYB-1にとっては少々荷の重い走行となります。
ナントカ(?)峠にて

穂別ダム湖上にて

占冠駅で一服。テツはバイクに乗っても駅を目指したくなるんですネ。

やがて富良野市に入り、時間は15時を過ぎました。
従来クルマでの旅行の時にはなかなか足が向かなかった麓郷の森に寄ってみることに。

と、そこに一台の青いバイクが。

フェリーの同じ車両甲板に積まれていたカワサキのマシン。声をかけてみるとやはりそうでした。
私はひたすら走り続けて、やっとの思いで到達した麓郷ですが、彼はあちこち立ち寄ってたあととのこと。やっぱり違いますネ。

五郎石の家

時計の針は17時を回りました。麓郷をあとにした私は、給油のために富良野市街地へ向かいました。セルフスタンドで道内最初の給油。
単価は意外と安く、165円/L。

苫小牧からの走行距離 208km
給油量 3.97L
燃費 56.59Km/L

道内はどうしても平均速度が上がりがちなので、燃費そのものは普段より落ち気味のようです。

そして今夜のお宿 ふらのユースホステルへ。

6月16日の総走行距離 221km

↑↑↑

北海道ツーリング日記 ③ 太平洋フェリーでの船内エンタテインメント
出航前に夕食を済ませてしまったので、外甲板に出てみました。すると学生団体とおぼしき一団が、今となっては懐かしい紙テープを使っての「お別れセレモニー」中でした。
訊けば北海学園大学のサークル団体とのこと。

さて、その後もまだまだ楽しみはつきません。
同社の名物はなんといっても21:00~はじまるラウンジショー。地元仙台のプロミュージシャンによるミュージックパフォーマンスが乗客を楽しませてくれます。

この日のパフォーマーはオペラ歌手とエレクトーン&ピアノ奏者。

わずか1時間のショータイムですが、ほぼ満員の観客に、アンコールも沸き起こり奏者の即興演奏にもずいぶん熱がこもってました。

ちなみに帰りの便ではマリンバの演奏でした。

そういえば、2001年から2003年までの3年間、みゆきの杜でのライブコンサートの出演をしてくださった吉田慶子さんは、この船上ライブショーで出会ったことがきっかけでした。
7年前の6月、英時の出産前に「新婚旅行」として出かけた北海道旅行での乗船時、演奏後のCD販売会で声をかけたのがことのはじまりだったんですね。

あれからもう7年。早いものです。

↑↑↑

北海道ツーリング日記 ②  まるで客船!?太平洋フェリー 名物ステーキを堪能(^_^)
フェリーの出港は20:00ですが、一般船客は1時間半も前から乗船がはじまります。

乗船してまず多くの客が向かう場所。それはバイキングレストラン。

長距離フェリーにはたいていレストランが完備されていますが、太平洋フェリーのそれはちょっと格が違います。

バイキングスタイルは最近ではあまり珍しくはありませんが、その品数とレベルの高さは特筆ものであります。

接客要員も10名近くが対応にあたり、ヘッドセットを装着したウエイトレスが忙しそうにホール内を動き回っています。

和洋中すべてを網羅しすし、麺類、デザートにはケーキ3種にアイスクリーム、飲み物はソフトドリンクとコーヒー紅茶はドリンクバー形式ですべて飲み放題。

これで値段は2000円。

中でも名物といっても過言ではない、牛肉のモモステーキが超人気です。
ほとばしる肉汁。何ともジューシーで実にウマイんですワ。

2000円でこの内容。あっぱれです。

無事帰ってきました
本日18:40、無事木島平に帰って参りました。

明日の北海道の会は残席3。ご希望の方、どうぞお急ぎください。ちなみに食事メニューは(夕食朝食)

道産米9年連続最優秀賞受賞・当麻産ほしのゆめ
浜中産トキシラズ(シロ鮭)の塩焼き
新得そば
筋子の醤油漬け
サッポロクラシック(ビール)
三方六(切れ端)

喫茶コーナーでは

北海道チーズケーキ
ロイズのチョコで作ったガトーショコラ
十勝小豆の抹茶ケーキ
美瑛・北工房の大豆ブレンドコーヒー

などをご用意いたします。

その他コマゴマしたお菓子も試食程度ですがあれこれ買ってきましたのでこちらもお楽しみに!

これから写真入の旅日記を詳しくUPしていきますネ。
釧路~苫小牧 激走 400km
いよいよ最終日。

船は苫小牧発1900.距離にして塘路からは360km以上あるので、時速30Kとして12時間はかかる計算です。

塘路を6時前に出発し、まずは「お約束」の細岡展望台へ。そして遠矢から湿原道路へ入り、白糠、浦幌、帯広へ。時間は10:15.

ここで小休止し六花亭に立ち寄りました。もちろんサクサクパイをほおばり充電。

あまりもたもたしていられないので、わずか10分で退散。直後に給油しました

燃費は65.57km/L
タンクバックに10kgもの負荷(サッポロクラシック350mlx18本+ほしのゆめ5kg袋)を積んでのこの実績はなかなかたいしたものです。

そのあと鹿肉と三方六の切れ端を仕入れるために新得へ。

新得着12:20

無事

エゾ鹿のひき肉 3kg

三方六 一袋

をGETし、バイクは狩勝峠へと挑みます。

少々不安はありましたが、標高が650mと低く、勾配もゆるいの常時40km+αで快走。無事越えられました。 通行量も少なく、ここは原付向きですネ。

峠を下ると、落合、トマム、日高を経由して苫小牧まで、最後のがんばりです。

が!苫小牧まで残り38KM時点で

ついに今回初の雨に。

もうちょっとだったのに。。。。

そしてやっとの思いでたどり着いた苫小牧フェリーターミナル。塘路からの積算メーターはちょうど400KM、11時間30分の長丁場でありました。
しかし原付もやればできるんですね。かなり疲れましたが(^_^)

買出し完了
釧路では和商市場でお買い物。

トキシラズ

カツゲン

お菓子

その他

を買い求めました。

生ものは宅配便で送りましたが、それ以外のものはバイクに積んだり、リュックに背負ったり。

サドルバッグとリヤボックスが活躍する時がやってきました。

そしてこの日のお宿は釧路湿原とうろYH.

今回の宿泊はすべてYH。自らYH宿泊の楽しさを再発見するために、あえてYH泊としたわけですが、
バイクでYHという組み合わせが、ユースの旅の楽しさを倍増させてくれているのはどうやら間違いのない事実のようです。

やっぱりYHって良いですね。マジで。。。。

霧の町釧路
足寄から本別を経由して白糠までの国道は交通量も少ない快走路です。

天気もよく気持ちのよい走りをたのしんでいたのですが、旧白糠線の線路跡が見え隠れしてきた頃(旧北進駅付近からか?)急激に気温が下がってきました。

この日の釧路の予想最高気温は15度。寒いわけです。

暖かい缶コーヒーを求めたいのですが、商店など一切なく、自販機さえも見当たりません。

寒さとの格闘をつづけること約1時間。

やっとの思いで到着した白糠のセイコーマートに駆けこみました。するとツーリングライダーが駐車場に入ってきました。マシンはYAMAHAのSR500。

YB-1と姿かたちがそっくりなビンテージタイプのバイク。

思わず「親子みたいですね」と声をかけると一気に意気投合してしまいました。

しかしバイク乗り同士の仲間意識ってのは車では考えらない現象です。

ライダーとわかっただけで気さくに声をかけたり、コンビニの出入りですれ違いで会釈したり。。。。

他愛もないネタや苦労話、経験談で盛り上がるのもまたバイクならでは。

ホント、楽しいですワ。

ピンチ脱出 マシンは東へ
マシントラブルのおかげで、楽しみにしていた三国峠のダウンヒル走行は楽しめず、更にはルピナス咲き乱れる三股集落でボーっとすることもできず、そして何よりも

タウシュベツ橋再訪が果たせなかった

のは悔やまれてなりません。

しかし!17日9:46に無事マシンが復活を果たし、上士幌町から一路釧路を目指したのでした。

原チャでは無理かな?

と当初は諦めていたのですが、釧路の海産物は北海道の会を語る上でどうしても外せないアイテム。

思い切って東に針路をとることにしました。

マシンのその後
放置されたバイクをどうやって回収すればいいのか。

大きな問題でありました。
とりあえずいったんJAFに救援の電話をかけたのですが、JAF会員でさえ1kmあたり600円もの輸送費がかかってしまうとのこと。

一番近い修理可能な場所は上士幌町で、距離にしてなんと61km、つまり36000円も取られてしまうんです。しかしいくらなんでもそれは困ります。

とにかく一世一代の大ピンチ。旅行を中止せざるを得ないのか?はたまたバイクを捨てて先を急ぐのか。

厳しい判断を迫られた私でありました。

ちなみにトラブルはガス欠ではありません。

単純なパンクでもありません。

ちょっと待ってくれよ~って感じのトラブルでした。