FC2ブログランキング

↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

★たびたび君を応援しよう

北信州木島平より2020冬★
宿主の徒然なる日記
小樽から美瑛
定刻で到着したトワイライトが回送されるのを見送り、小樽行き10:16の快速列車に乗り換えます。

天気は晴れて、蒸し暑いくらいでありました。

小樽には今朝早くにクルマは回送されているはずで、それを私一人で取りに行きます。全員が小樽築港駅にて下車、しばらく駅構内で待ってもらうことに。

タクシーを捜すもなかなか見つからず、結局フェリーターミナルまで歩いていくことになりました。

車を引き取り、イグニッションキーを回したのは、駅に降り立ち30分以上経ってから。かなりのロスタイムとなりました。

しかも、駅の降り口を誤ってしまった一行を拾うのに四苦八苦し、全員が車に乗り込んだのは45分経過後でありました。

しかしこの日の小樽は異常なほどの暖かさ。
路面の雪は完全に解け、泥水がたまっています。
それでも北の商都・小樽は観光客でにぎわっていました。

お昼は小樽運河食堂の中にある「浅草橋ビアホール」。1580円のバイキングを満喫し、食後は定番の運河見物。
しかし先を急ぐ我々に悠長に見物している時間はありません。なんせこの日は富良野経由で美瑛まで行くことになっていたのですから。

相変わらず急ぎ足が好きなワタシ。(笑)

空になった燃料タンクを満タンにし、小樽ICから札樽自動車道、札幌からは道央自動車道をひた走ります。
しかし昨夜のトワイライトでの夜更かしが効いて、眠気が容赦なく襲います。

いったん野幌PAで休憩し、セイコーマートで眠気覚ましグッズを買い求めましたが、富良野はまだまだ遠いのです。

三笠ICで一般道に入り、いつも富良野から苫小牧へ向かうときに利用する桂沢湖沿いの道へ。峠越えの道なるも、幸い路面はドライ。富良野市街地には3時前には到着しました。

この日の二番目の観光地。それは麓郷。この北海道旅行に備えて北の国からのDVDを借りまくって見ていた我が家ですので、どんなに閑散期であろうとも、ここを逃すわけにはいかなかったのです。

麓郷から美瑛
ろくごうは、完全OFFシーズンです。
五郎の家も見学できるようになってはいるものの、観光客は他に誰もいません。

丸太小屋も見学し、お母さんはテンションUP!

この後、ふらのジャム園方向へ移動。

目指したのはアンパンマンショップ。もちろん柚花のためです(笑)

見渡す限りのアンパンマンに柚花唖然!!

日も傾き、美瑛へ移動です。
幸い路面は終始ドライ。

1時間ほど走って到着したのは、ワタクシ一押しのペンション「薫風舎」でありました。

ダイニングの大きな窓からはリスや野鳥の姿が。
この時期にやってきたのは初めてですが、やっぱり良いですワ。ココ(笑)

旭山動物園~北見、阿寒湖へ
宿を後にしてまず向かったのは白金の滝。

全面氷結しているとのことでしたが、この日は昨日の高温もあって、ほとんど解けていました。
その後、旭山動物園へ。

開園時間ちょうどの10時30分に到着しましたが、すでに人だかり。

シロクマ館はもちろん、ペンギンの散歩など、冬ならではのアトラクションも満喫。

白くまの足裏。水槽ガラス傍の特等席で眺めることができました!!

12時過ぎまで滞在後、ここで妹は離団し、ひとり旭川駅から札幌、千歳空港へ。
先に大阪戻りました。

時間は昼時でしたが、この日の宿泊地阿寒湖まで距離があったので、セイコーマートで食料を買い込み、車の中で
済ませることに。

旭川紋別道を途中まで走り、層雲峡から石北峠を越えようと思っていましたが、高速道が無料とあって、結局終点の丸瀬布まで走り通し、遠軽、津別を経由して16:40頃阿寒湖着。

道路条件がよかったのが幸いでしたネ。

夕刻の物産店通りをブーラブラ。。。。

阿寒湖~釧路
阿寒湖の宿は「鶴雅ウィングス」

とにかく家族連れに優しい宿でありました。

小学生料金がなんと1500円。もちろん二食ついてです。

安かろう悪かろうなどではなく、これまで泊まった宿泊施設の中で、もっとも食事の豪華な宿だでした。

夕食
何種類あるか全くカウント不能なくらいの品数の多さに圧倒されます。

朝食
和洋、中華、韓国まで。
無類の品数にこれまた驚くばかり。

柚花用の「超」小さい館内着をも用意されています。
何とも気の利く宿であります。可愛すぎるので思わず動画。

チェックアウト後は釧路湿原に立ち寄り

11時前には春採湖畔の六花亭でティータイム
本当に眺めのいいティーラウンジです。

そして昼前に和商市場へ。

せっかくなので、勝手丼を楽しみました。
ご飯を買い求め、子供たちには500円を渡して、自分でチョイスしてもらう方式に。
金銭感覚とセンスが求められます(笑)

私はシシャモの刺身、ニシンの刺身が絶品でした。

楽しかったな~。

苫小牧へ
和商市場をあとにして、次に向かったのは愛国のガレージRR。

昨年6月のツーリング中にパンクの憂き目に遭い、JAFの救援を依頼して担ぎ込まれた店です。

せっかく釧路までやってきたのだからと、六花亭の菓子折りを持って挨拶に伺いました。

2012年北海道ツーリング

その後はひたすら国道を走り、白糠、本別、本別からは高速道路に入り、西へ西へと進みました。

トマム付近の山間部では多少の降雪がありましたが、積雪はなく、終始ドライ。

新日本海フェリーターミナルには17:30頃に到着。
ここで大阪の両親とお別れです。

普通の感覚ならば、ヒコーキで関空まで飛ぶのですが、父が大のヒコーキ嫌いでして、敦賀行きの2泊3日32時間の船旅を選んだのでした。

その後、木島平組は太平洋フェリーターミナルへ移動、無事乗船完了。

お母さん、そして春花があいにく調子を崩しており、夕食は英時と柚花、そして私の3人で名物バイキングを。

せっかくの豪華客船風フェリーですが、ライブコンサート、そして映画鑑賞も英時と私、そして柚花の3人。

まさか女二人は燃え尽き症候群???

しかし夜が明けるとお母さんも春花も復活。ようやく揃って食事にありつけたのでした。

仙台到着後は、松島観光

そして石巻まで足を伸ばしました。

その後、東北道、山形道、一般国道で小国を経由して21時頃、無事木島平に到着しました。

あ。夕食はこんなところに行きましたよ!

1月に行くと決めた後、トワイライトのチケットが取れるかどうかが最大のポイントだったわけですが、無事第二希望であった3月27日に大阪を出発する日程に落ち着きました。

大阪の両親を北海道旅行に招待するという、壮大なプロジェクトは無事完遂。

みんな大満足の北海道旅行でありました。

それにしてもトワイライトの残像が大きすぎて、後半戦の写真の少ないことといったら。。。(笑)

ゴメンナサイ。

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。