FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

リンク

★たびたび君を応援しよう

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!
1日1回クリック下さいネ!

最近の記事

月別アーカイブ

.
緊急事態宣言は発令されましたが
緊急事態宣言は発令されましたが、劇的な行動変容はおきていないのではないかと感じます。
確かに、多少のキャンセルは出ましたが、その割合は30%ほど。

昨年のように県からの営業自粛要請がでることはまずないと思われ、宿泊業者はルールにのっとり、粛々とゲストをお迎えしています。

今週末の三連休も二日目に大きな「穴」がました。

先週までの休日は激混みだった木島平スキー場ですが、この緊急事態宣言でどうなるか?
今週末の混雑ぶりで、緊急事態宣言発令対象外の地域に住む人たちの行動変容具合がわかると思います。

注目ですね。


北陸、新潟の平野部はかなりの強風と積雪のようですが、こちらは大したことありませんでした。
1_20210108084553959.jpg


皆さん、お気をつけてお越しください。


ハイエースのバッテリーがあがってしまったのでラパンで
昨秋以降、バッテリーの劣化が目立っていたハイエース。

極寒日を挟むと、2日でスタートに支障が出るようになりまして、今朝はあと少しのところで息絶えてしまいました。(^^)


1月~2月は高校の通学バスが出るので、毎朝、通学のため春花を下の観光交流センターまで送っていくのですが、そんなわけで今朝はアルトラパン。
1_20210108082255f5e.jpg

4_202101080822593a2.jpg

2_20210108082256f99.jpg



この日は5時前に除雪車が出動し、道路は綺麗に雪かきがなされていました。

1.2km先の観光交流センターで春花を下ろし、帰途へつきますが、リアのグリップはコーナリング時に時折不安定さを見せるも、フロントは終始安定。トラクションコントロールが作動することはありません。
最後の上り坂も全く問題ありませんでした。
3_20210108082258045.jpg


一昨日、ラパンのリコール修理と、ブレーキパッド交換のためにスズキ自動車飯山で代車の軽トラ(キャリー)を借りたのですが、後輪駆動の軽トラは2駆のままだと、駐車場の出し入れも出来ず、もちろん、家の前の坂道でさえ、空転しまくりでした。

ところが一定の「フロントヘビー」かつ、新品のブリザックを装備したアルトラパンにとって、ウチの近所を行動範囲とする限りにおいては、積雪&凍結路面での登攀性能は全く問題なし。

セカンドカーとしての位置づけならば、もはや豪雪地帯であっても2輪駆動で事足ります。ましてや平坦地に居を構える人なら、四輪駆動車はもはや不要といえます。

実際、ウチのクルマやバイクが世話になっている「高山商会」の社長さんいわく、



「ウチのクルマは、ここ最近ずっと2駆ですよ」


との由。


クルマの性能はまさに日進月歩なのです。


余談ですが、スズキの軽自動車アルト&アルトラパンに搭載されていたノークラッチマニュアルトランスミッション「AGS」は、現在すべてカタログ落ちしてしまいました。

車両本体価格108万円という令和の時代にあっては激安なファミリーカーだったのに。

スズキのサービスエンジニアさんに尋ねたところ、このトランスミッション、イタリア製らしく、コストと部品の供給に若干の不安があるとのことで、メーカーサイドの経営判断により昨秋以降、採用をやめてしまったのだそうです。
イイクルマなんですが。。。。

まもなく購入から丸4年。走行距離は7万キロ、生涯燃費はここまで27km/L台は立派です。

先代のEKワゴン同様、20万キロは乗り続けるつもりでいます。


この世界で生きていくしかない 
GOTOが一時停止だの、再延長だの。
緊急事態宣言が出る出ないだの。
オリンピックの開催が出来るだの。

一部の超ベテラン要職者が、2021年夏に迫った一大イベント開催を最優先に中途半端なことを続けているおかげで、心のもやもや、悶々としたものを抱えながら多くの国民が、日々過ごしています。

一日も早くすべてをリセットし、コロナ終息に全力を挙げてもらいたいと思うのは、多くの国民の共通の願いなはずです。


いよいよユースホステル棟にもキャンセルの波が押し寄せつつあります。
今週末の三連休は辛うじてお馴染みさんによって支えられている感じですが(^^)


でも少なくともいえるのは、私たちはこの世界で生きていくしかないということ。

1月3日放送の「天気の子」のエンディングクレジットが実に心に響きました。





ご予約はオンライン申込&チェックインのこちらから
↓ ↓  ↓  ↓
楽天トラベル予約


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキング参加中です。
お気に召しましたらクリックをお願いしますネ★

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE






カテゴリー