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プロフィール

なかむら@みゆきの

Author:なかむら@みゆきの
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
を営んでいます。
当サイトでは、地元民ならではのお勧めツーリングルート、温泉、B級グルメなどを宿主自らが実走調査を敢行!信州ドライブ&ツーリングにお役立てください。


【旅の記録】
北海道ツーリング2008
北海道ツーリング2009
北海道ツーリング2010
北海道ツーリング2011
北海道ツーリング2012
沖縄八重山紀行2008
沖縄八重山紀行2009
沖縄バイクツーリング2010
沖縄家族旅行2011
栂海新道縦走記2012
沖縄買出し旅2012
沖縄買出し旅2013夏
大阪帰省の鉄道旅2013
沖縄買出し旅2013冬
アメリカ横断2014春
北海道ツーリング2014
沖縄買出し旅2014
アメリカ横断2015
北海道乗り潰し2015冬
家族で沖縄2015冬
タスマニア周遊2016
Overland Track2016
北海道2016夏ドライブ
スペイン巡礼2016冬
タスマニア2017春
北海道2017夏
スペイン巡礼2017冬
瀬戸内旅2018春
日本南北縦断2018冬
瀬戸内旅2019春

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.
ようやく秋
ここ数日、夜温がぐっと下がる毎日です。
朝の散歩の暑から解消されました。

透き通った空気はいかにも秋らしく。
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庭に植えた葡萄マスカットベリーAも、5年目にしてはじめて落果することなく、たわわに実っており、あと1週間ほどで収穫時を迎えそうです。
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ピザの会
土曜日は史上初となる「ピザの会」
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ピザだけでなく、ラタトゥイユ、ペンネサラダ、パエリヤ、黄桃、などもお出ししましたよ。
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それでも主役はやっぱりピザ。

5月にピザ釜を据えて、家族で4回ほどテストを重ねて、ようやくこの日を迎えました。

当初は薪を燃やすのに、新聞紙に火をつけてそこから徐々に燃え移らせ火床を整える方式で試しましたが、新聞の燃えカスがピザにまとわりつくのが難点。 あと、炉内の奥の温度が高くなりすぎ、どうしても焦げが目立ちます。

その次はBBQ用の木炭を使う方法。
でもこの場合、火床が整うのに時間がかかり、炉内の温度が低すぎて失敗することも少なくありません。

数々の失敗を経てこの日選択した方法は。。。。



開始1時間半前から、木炭ひと箱以上焚き火台で燃焼
熱くなった木炭をピザ釜内に投入
さらに炭を投入。炉内の2/3を埋め尽くすまでに徹底燃焼
過剰な炭を取り出し、残った炭を炉内底面に敷き詰め火床を整える
ピザストーンを投入、加熱


テスト期間中はピザ生地は手作りだったのですが、柔らかくなりすぎて釜に入れることが困難となり、今回はあえて既製品を使用しました。
また、炭の熱が底からジワリと効いてきますので、ピザ生地がカリカリに仕上がりました。



せっかく見栄えのするピザが出来たわけですが、作業中は写真を撮る余裕を失い、結局プログに上げられるようなまともなスチル映像がひとつもありません。

よくあることなんですが。。。。




というワケで、9月も予約は依然好調をキープしております。
すでに昨年同月比80%にまで回復。このままいけば昨年実績を超える可能性も出てきました。



とはいっても、多くの同業者さんがつぶやく





今はGOTOという「麻薬」を打ってしのいでいるだけ
付加価値を下げているだけ
GOTOが終わればはたして従来通りお客様にお越しいただけるのか




そんなマイナス要因を挙げる人も少なくはなく、とはいえ、制度として存在している以上これを活用しない訳にはいかず、なかなか悩ましいところではあるのですが。。。。。。

そこで






緊急企画

9月12日 東京都民限定
木島平村独自観光宿泊支援クーポン利用
1泊2食3980円 プラン






を発売いたします。

2室2名様限定で、シングル利用のみ適応となります。


東京都の皆さんは、東京に住所があるという理由だけでGOTOから除外され、大変気の毒な話ではあります。
ワタシも若いころ東京の会社に勤めていましたので、その気持ちはよくわかります。

いまだに地方においては「東京都民お断り」を掲げるところもありますが、その合理性には疑問符がつきまよネ。





というワケで、これで木島平村から割り当てのクーポンは13枚提供済み。


あとの2枚は1か月以内のどこかの週末に投入予定です。



そうそう、土曜日はその道ではチョット有名な方がお泊りになりました。
こちらの動画の主役の方です。


実は私のリアル幼馴染で、小学校の時には神戸に引っ越しされましたので、かれこれ40年以上のブランクを経ての再会。


テレビでは語られない興味深いお話が次々に出てきまして、なんとも濃密な夜のカフェタイムでありました。


またお会いしましょう!!


秋のイベント開催内容を変更しています
しかし暑いですね。
新潟県三条と胎内市で40度を記録したようです。

ウチでも朝からクーラーがフル稼働、展望カウンターで事務作業中です。
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さて、秋以降の開催イベントに少々修正を加えましたのでお知らせしておきます。
簡単に申しますと、本日現在申し込みのない企画についてはリストから外し、下記の4つに集約することとしました。

これに伴い、プログラムによっては残席(室)が残り少ないものも出てきました。
また、イベント参加者様を出来るだけ多く募りたいという事情もありまして、すでにイベント参加を伴わない宿泊が出来ない週末の設定もあります。


いずれにせよ、下記プログラムについては参加者絶賛募集中です。
イベント参加費込みの料金で掲載していますので、GOTOキャンペーンクーポンを有効にご活用のうえお申し込みください。

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1.旧国鉄北陸本線廃線跡ハイク

2.カヤの平~秋山郷紅葉ハイク

3.戸隠古道をゆく

4.高社山登山





稲穂が色づくこの頃。ワタシはもっぱら越後線に乗りたい症候群に襲われております(^^)。
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上越へ
昨日は上越に行ってきました。
まずは道の駅あらい。

上り線に新たに開設された「道の駅サテライト(?)」に立ち寄りました。
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小ぎれいではあるのですが、ワタシが直売所に求められると信じてやまない「ゴチャゴチャ感」に欠ける印象です。
思うに、道の駅は決してオシャレである必要性はないと思うのです。

従来通りの鮮魚店、土産物店、農産物直売所が独立して店を構える下り線のエリアで十分、いや格段に魅力的です。
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いつもの魚屋で食材を仕入れ、海を眺め。
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そして向かったのは、7月に直江津に出来たばかりの無印良品。
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売り場面積では世界最大と自負するスゴイところ。

昨年まで存在したイトーヨーカドーのショッピングビルの2階を丸々無印の店舗となっていまして、それはそれは魅力的なモール。
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食事処も無印っぽくてオシャレかつリーズナブル。
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ブックcafeとしても機能するスタバ。
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書籍売り場も実にラインナップが巧妙で魅力的です。

無印の良いところは、高品質な焼き菓子類のラインナップが優れているところも見逃せません。
お馴染みK氏絶賛のバウムクーヘンも4種買い求めましたが、やはり噂にたがわぬ美味しさでありました。


これまで、松本のイオンモールや上田アリオなど、「モール」と呼ばれるところにはあまり食指の動かなかったワタクシ。

しかしここはチョット違いました。

魚を買って、海を眺めて、超大型ホームセンタームサシ、さらに門前の湯に浸かって、トドメに無印良品。


やっぱり上越はサイコーであります。


【お知らせ】

10月以降実施予定の歩く行事の全てにおいて、イベント代込みの料金表示にあらためました。
これにより、GOTOキャンペーンクーポン適用の料金にてお申し込みが可能となりました。


1.旧国鉄北陸本線廃線跡ハイク

2.カヤの平~秋山郷紅葉ハイク

3.戸隠古道をゆく

4.高社山登山



是非どうぞ。

信越トレイルチャレンジウォーク DAY3
初日22km、二日目25kmを歩いた後の3日目はあいにくの曇り空。

かなりお疲れですが、それでも気力を振りしほり、この日のスタート地点牧峠に7:15に到着。
自転車修理中の春花は、通学の手段を失ってしまったので、一緒に山に登ってきました。
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7:30に出発、セクション5の最も厳しい区間へと分け入ります。
ほどなくして雨が降り始め、合羽を着こむメンバー。

眺望の良いはずの尾根道も深い霧で視界はゼロ。
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しかし予定よりも若干速いペースで伏野峠には10:35に到着。
この日の朝食は5:45でしたので、すでに5時間が経過。
早めのランチとしました。

ワタシは太麺焼きそば。
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疲れた体にはこんなガッツリ飯が体にしみます。

さて、ここからさらにセクション6へと分け入るのですが、昨日少し足を痛められたIさんが、少々不調を訴えられました。
伏野峠から須川峠まで40分、そこから野々海峠まで2時間、天水山まではそこからさらに1時間半かかります。
しかもアップダウンが頻繁に訪れます。

信越トレイルの良いところは、不具合があれば要所要所でエスケープが可能で、信越トレイルのオフィシャルガイドの人たちは、常に参加者の体長を見極め、いつでも救援要請をできるよう、心の準備をしています。

いつも私が口酸っぱく言うのは、


無理っぽかったら正直に言ってください。
安全第一で参りましょう。


この日は、濃霧の中参加者の皆さんも若干テンションが下がり気味。


皆さんで協議の結果、ここ伏野峠で中断することにしました。
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勇気ある撤退というヤツです。


3日間の総歩行距離は53.9km。
ちょうど青函トンネルと同じ長さです。(^^)

お疲れさまでした!

この後、ユースホステルに戻り、珈琲をお飲みいただき、15時頃解散となりました。


信越トレイルのクライマックスともいえるセクション5,6ですが、秋も企画があります。
晴れればこんな景色を眺めながら歩くことができます。

ご予約はGOTOキャンペーンクーポンをGETして楽天トラベルで!


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信越トレイルチャレンジウォーク DAY2
今日は二日目。

歩行区間を牧峠~涌井までと定めまして、総距離25kmの長丁場です。

745に牧峠を出発。
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小沢峠手前の痩せ尾根にて
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桂池
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黒岩山展望所
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富倉峠
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涌井のゴール地点にて
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到着は18時05分。歩行距離25km、総時間10時間20分の長丁場でした。

ご参加の皆さん、お疲れさまでした!


信越トレイルチャレンジウォーク DAY1
相変わらずの猛暑が続く飯山地区です。

が、今日から3日間のスケジュールで、


信越トレイルチャレンジウォーク3DAYS


が始まりました。


通常6日かけて歩くところを、その半分の3日で踏破してしまおうというチャレンジングな企画。

相当前に2度実施したことがあるのですが、今回10年の沈黙を破りまして三たび登場。



こんな企画に乗っかる人が居るのかなー??




と思いつつ、蓋を開いてみればなんと3名様の猛者がお集まりになりました。

ありがとうございます。


というワケで、この三日間は毎朝6時朝食提供、6時45分出発のタイムスケジュール。

 
初日スタートは斑尾山登山口から。 7:33発
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いきなり直射日光を浴びながらの急こう配。
この日の飯山の最低気温は23.9度と信州らしからぬ暑い朝。
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早速汗が吹き出し、皆さん蒸気機関車の如く水をカブのみ。

猛暑に備え、予備も含めて5Lの水をザックに忍ばせていましたが、午前中で2.5Lを消費しました。
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斑尾山頂着 8:59
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ここから信越トレイルの本線。まずは斑尾のスキー場斜面を急降下。
万坂峠着 10:10

袴湿原
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袴岳には11:20に到着し、ほぼ予定どおりのペースを保っています。
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猛暑の中ですが、こんなブナ林を歩けば多少は涼しさも感じられますね。

赤池には12:35着
ここでランチタイムとしまして、30分間の休憩。
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13:07発
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沼の原湿原を経て希望湖
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午後の最高到達地点毛無山には15:00に到着しました。
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涌井新池までは速歩を多用し30分で完歩。
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そこから最後の3.6kmの林道。途中ニホンカモシカを目撃しました。
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そして16:40無事涌井に到着。
お疲れさまでした。
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この日の歩行距離は皆さんそれぞれで記録アプリをお持ちでしたが、その数値は17.3km~23kmとまちまち。

でも明らかなのは、ワタシの携えていたRUNTASTICは、携帯圏外区間に入ると距離をトレースしなくなり、実際の距離よりもかなり短くなってしまうということが判明。


約22kmというのが妥当な数字のようです。

それにしても猛暑の中22kmとは、皆さんよく頑張りました。
飲料水がぶ飲み作戦が功を奏しました。

ゴール地点には母ちゃんのエイドステーション。

りんご酢とスイカでスッキリサッパリ。
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明日は牧峠から涌井までの約26km。

今日よりも長丁場ですが、安全第一で参りましょう。


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蕎麦は好きだが高いのが難点 そんな信州人はきっと多いはず
信州人は日常的に蕎麦屋でそばを食べていると思う人も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。
蕎麦好きが多いのは確かですが、外食のそばは、決して日常食ではなかったりします。

何故なら高いから。

蘊蓄が先行し、やたらと気取った店が多いのもまた敷居を高くしているようにも感じます。

決してそんな店ばかりではありませんが、蕎麦で腹いっぱいになろうと思うと、大抵千数百円が必要になります。
チェーン店の小木曽製粉に行けば、500円でお腹いっぱいになりますが、そんな店は極限られています。(涌井せんたあ等)

実は、信州人もあの丸亀製麺が大好きです。

讃岐の人の中には、あんなの偽物だ!とお怒りになる方もおいでですが、昨年、一昨年と讃岐うどんを現地で食べまくった信州人の舌で判断する限りにおいては、本物と遜色なく楽しめるのが丸亀製麺です。

行ってきました。
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やっぱり美味しいですよね。

道の温度計は36度。
こんな暑い日は冷たいうどんを豪快にすするのがサイコーです。
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コロナどこ吹く風。
昼どきは行列になる丸亀製麺信州中野店であります。
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御馳走様!


こんな旅に出てみたい (空想)
昨年の12月は、お客さんをお連れしてスペイン巡礼。

その後ルクセンブルク。


そんな海外もしばらくは無理であります。



いつも6月に出かけていた北海道ツーリングも今年は見合わせました。


でも今もし長旅が実現できるのなら、是非こんな旅に出てみたいと思います。

最東端から最西端へ
~可能な限り地球の表面を伝い行く旅






旅立ちは根室納沙布岬。
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バスで根室駅まで。

ココで、鹿児島中央までの乗車券を買い求めます。いや、枕崎まで買ってもあまりプラス970円とあまり変わりません。
記念にとっておくなら、そちらのほうがイイかもしれません。

ちなみに乗車券のお値段30470円
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駅員さんの驚く顔が見モノです。


【第一日】


根室8:24 → 10:54釧路

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釧路11:24 → おおぞら6号 → 15:03南千歳15:12 → 北斗16号 → 18:25函館

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【第二日】

函館11:35 青函フェリー 15:35青森 新青森17:22 → はやぶさ40号 → 20:32東京

ここであえて航路を選択。出来るだけ地表を行くことにします。
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【第三日】

東京6:33 →こだま701→ 9:06名古屋9:19 →ひかり633→ 10:27新大阪10:32 →こだま849→ 15:11博多
博多15:24 →さくら413→ 17:00
東京から鹿児島まで一日で移動します。
ですが、博多までの新幹線は名古屋、新大阪の二度の乗り継ぎを経て各駅停車をあえて選択。

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【第四日】


鹿児島18:00 →マルエーフェリー那覇行き →16:40本部
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2009年12月乗船 那覇発東京行き マルエーフェリー 飛龍21遊歩甲板にて  名瀬~志布志 航海中


【第五日】
本部(渡久地)8:22 →66系統→ 8:58名護城入口9:09 →120系統→ 11:20那覇空港


那覇12:35 →NH768→ 13:40石垣17:45 →RAC745→ 18:15与那国
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納沙布岬~根室駅 23km   
根室駅~函館駅 714km
函館~青森(航路) 113km
青森~鹿児島中央 2177km
鹿児島新港~本部港 679km
本部~那覇空港 82km

地上移動距離合計 3788km

アメリカ大陸横断鉄道のシカゴポートランド間を2泊3日で結ぶアムトラック「エンパイアビルダー」の運転距離が3632kmなので、それよりもまだ長いということになります。

さらに、那覇からの空路を足してみますと

那覇空港~石垣空港 472km
石垣空港~与那国空港 168km

となりまして、納沙布岬からの移動総距離は4428km
これがどれくらいの距離に相当するかといえば、アメリカの最東端のひとつである北部メイン州ルーベックから西海岸アストリアまでの直線距離(大圏航路)とほぼ同じとなります。

実は日本はとてつもなく広い国なのだということを思い知らされます。


それにしても壮大な旅。面白そうですネ。



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貨物船の座礁について
インド洋での貨物船の座礁事故、非常に胸が痛みます。
運航している商船三井は、ワタシが勤めていた会社を吸収合併した会社ですので、今なお知人が多数在籍しています。

WAKASHIO という船ですが、岡山県笠岡市の会社が所有し、商船三井が傭船(用船)しています。
詳細は定かではありませんが、ファンネル(煙突)の色は商船三井カラーですので、長期傭船契約が締結されている可能性が高いのではないか推測されます。

おそらく、荷主と15年程度の長期運送契約を結び、商船三井の専用船として鉄鉱石をアフリカ南部で満載し、中国や日本の複数港で揚げ荷するパターンだったと考えられます。

荷主は多くの場合総合商社であり、その商社が各国の製鉄会社に売り渡すという契約が締結されます。


専用船を建造する場合、商社がプロジェクトを運航をになう海運会社に提示します。

そこで、船体建造コスト(資本費)、船舶管理費(部品、油脂、乗組員費など)、そして海運業界では「店費」と呼ばれる会社コストを上乗せし、一日当たりXXXXという運航費を算出し、それをまかなえるだけの運賃を提示し長期傭船契約を締結するのが習わしです(あくまで私が勤めていたころの話です)

今回の場合、船主は岡山県笠岡市の小さな会社。
会社案内記載の住所をググると、海辺の豪邸(?)が映し出されます。

こんな一般民家が船主?

と思われるかもしれませんが、このような中小船主が瀬戸内エリアにはゴマンと存在します。


でもそういった会社が自社で船を発注することはほとんどありません。
運航会社の注文を受け、金融機関から融資を受け、船主となるのです。

投資会社的な性格も持ち合わせていまして、回漕で栄えた古くからの瀬戸の豪商一家が営んでいることが結構多いんですね。


今回の座礁船は同社が保有しているだけでなく、船舶管理、配乗も請け負っていたようです。
WIFIをつなぐために陸に近づいたと一部で報じられていますが、もし仮にそれが本当なら、歩きスマホもココまで来たかと嘆かわしい限りであります。


漏れ出した燃料はC重油というヤツでして、大型の商船では一般的な動力用燃料です。
あまりに粘度が高いので、加熱してサラサラにしてからでないと燃料には使えません。
もちろんディーゼルエンジンですが、常用回転数が100rpm未満の超低速型ディーゼル。


そんなドロドロの燃料ですので、回収作業も非常に大変で、一帯の海が元通りになるには、数十年単位の長い年月がかかるとも報道されています。

コロナと猛暑で、ニュースの扱いはさほど頻度の高いものではありませんが、とてつもなく深刻な事故であることには間違いありません。


ちなみにこちらは ウッドチップ専用船(既に退役)で、ワタシがかつて運航担当していた船です。
1987年今治造船で建造、15年の長期運送契約を中越パルプ工業と締結し、愛媛県の瀬野汽船(オレンジフェリーの親会社)が船主となり、船舶管理も請け負っていました。 

CHUETSU MARU(中越丸)
船籍 パナマ
全長 199m 
全幅 32.2m(パナマ運河通行可能最大幅)
載貨重量トン 45000トン
貨物容積 350万立方フィート
出力 9500馬力
航海速力 13.5ノット
満載燃料 1200トン
一日当たりの燃料消費 23トン。

30年近くも昔のことですが、いまだにそんな数字を覚えています。


懐かしいな。

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【当宿の当面の新型コロナ対策について】

●受付での密集を防ぎ、また対人接触を避けるため、当面の間、ご予約は楽天トラベルの事前カード決済のみとさせていただきます。
お客様の都合で、どうしてもカード決済をご希望にならない場合は、ご予約時に金額をお伝えしますので、釣り銭のいらないようあらかじめ代金をご用意ください。
●相部屋での提供はありません。従いまして5室5名様でも「満員」となることがあります。
●すべてのお部屋でシングル利用が可能です。
●平日につきましては2名様以上のお申込みで2食付きでのご用意が可能です。1名様でご利用の場合は土曜日、休前日のみ夕食提供が可能です。
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